TRIPLE TREE 自由雲台 クイックシュー付き 安さだけで選んでみたが結構いい感じのカメラ雲台

TRIPLE TREE 自由雲台 カメラ

TRIPLE TREEの自由雲台 を購入しました。俯瞰撮影で使う雲台をAmazonで安い製品を選んでみました。

スペック

材質:アルミ
雲台重量:389g
雲台の高さ:100mm
最大耐荷重量:15kg
ボールの直径:36mm
カメラ取付ネジ: 1/4
三脚取付ネジ: 3/8

引用Amazon 

 自由雲台について詳しくはないのですが耐荷重とアルミ製ボールの直径で頑丈そうだと思い購入。

本体と付属品

カメラ 自由雲台
TRIPLE TREE 自由雲台

本体は購入前のイメージ通りでしっかりとした作りになっていてホールド力もかなりあります。

TRIPLE TREE 自由雲台 付属 1/4ネジ
1/4ネジ

購入時気付いてなかったのですが1/4変換ネジが2個入っていました。ないよりあった方が良いかなという感じ。

TRIPLE TREE 自由雲台 付属 クイックリリースプレート
クイックリリースプレート

クイックリリースプレートはゴムが4つ。

雲台本体詳細

自由雲台の水準器
水平の水準器

雲台の水準器はカメラのを使うので使わないですがあまい精度は良くなかった。

自由雲台の垂直の水準器
垂直水準器

こちらは試していませんが無いよりあった方がいいかなと思います。またスクリュー部分も小さくなくゴムのカバー付いており回しやすい。

自由雲台メインロック
ボールのメインロックつまみ

一番大きなつまみ。がっちり閉めると余程事が無い限り固定されます。またこのスクリューにもゴムが付いており回しやすい。

自由雲台の微調整つまみとベースロック
左:微調整ツマミ 下:ベースロックつまみ

写真左が微調整つまみでメインロックと合わせるとがっちり固定できます。下の一番小さなツマミは雲台が360度回り固定調整するようになっています。全てのつまみにゴムが巻いてあり滑りにくく回しやすくなっています。

自由雲台の360度メモリ
360度メモリ

メモリの印字も欠けなど無くとても綺麗です。

クイックリリースプレート

自由雲台クイックプレート
自由雲台とクイックリリースプレート

 雲台とプレートを装着、ちゃんと固定され安心感あります。

クイックリリースプレートサイズ約5㎝
クイックリリースプレートサイズ

 プレートのサイズは小さすぎずカメラがある程度の重さがあっても安定感があり。

プレート+ネジ
左:ネジ取り外し 右:プレート裏側

プレートからネジを取り外してみましたがこちらもしっかりしていてました。

三脚と自由雲台

Velbon三脚とTRIPLE自由雲台
ベルボン三脚+TRIPLE TRIPLE自由雲台

この三脚はガチガチに固定は出来ないのですが取り付けてみるとこんな感じです。俯瞰撮影のマウントの記事の時また写真を載せようと思います。

おわりに気になるところ

作りも良くしっかりとしている自由雲台だと思います。またこの低価格なので満足できる雲台だと感じました。

f:id:daichannel:20200408001756j:plain

気になるところは固定するとカメラ位置がちょっとずれる事。意外と面倒くさいです。格安の雲台なので仕方ないのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました