Ulanzi PT-5 マイクホルダー a6400チルトモニターで自撮りOK

カメラアクセサリー

α6400に外部マイクを付けるためのアダプター紹介。
Amazonにて購入、左側がコールドシューマウント仕様で右側が1/4ネジはオスメスになっており、カメラの三脚穴位置変更せず取り付けられるようになっている。その分厚みはますが。

横11cm  奥行2.1cm  高さ1.8cm

写真右側 1/4 ”ネジ 三脚に固定できるようになっています。

まとめ

軽くシンプルな見た目、無駄が無く取り付け時の見た目はスッキリとしてとても良いです。またこのアダプター取り付けることでα6400のメリット、チルト液晶が最大に生かせます。
またα6400もデジカメ感があるので被写体撮影の際も、あまり威圧感を与える事なく撮影できます。

なぜ本体にマイクを取り付けないのか?

本体にマイクを取り付けると自撮りができなくなるので、自撮りする方はおすすめです。(最大の理由)

また汎用性高いものだと、コールドシューの部分が1/4ネジに(両サイド)なっているのもありますが、自分が購入したマイクはシューで固定するので、その他のパーツが必要となってくるため、またシンプルさが失われ重量が増えるデメリットがあったので、これにはこれと思い選びました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

PT-5が販売が無くなったのでおそらく後継のPT-9も同じなのでリンクを貼っておきます。

タイトルとURLをコピーしました