ストーブは乾燥しない?8畳用ストーブで14畳の部屋でも十分暖かい。

生活

コロナのストーブを購入しました。トヨトミ製のストーブは使ったことがあるのでコロナにしてみました。

スペック

コロナ製 RX-2919WYストーブ
木造8畳まで(戸建)(13㎡)
コンクリート(集合)10畳まで(16.5㎡)
外形寸法:467mm×618mm×324mm
単一形電池:2個使用
タンク容量:5L
ニオイカット消化
給油サインカラー点火/消化ボタン
ポジションマーク
給油時自動消火

PSC対応品

消費生活用製品安全法の改正により、規制品目に製品指定され、新たな技術基準を満たし、PSCマークを表示した上で販売しなければならない製品です。

www.corona.co.jp

上記より引用

購入価格は1万円くらいでこのサイズのストーブだと一番安い価格帯だと思います。

RX-2919とRX-2918の違い

上記2919が2918の場合があったので調べてみると、2019年製か2018年製の生産時期の違いで中身は同じものだそうです。
購入したお店にも確認したところ生産時期の違いだけなのでできるだけ新しい方を購入した方が気分的にもいいと思います。

f:id:daichannel:20191122171043j:plain
注意事項

灯油について

注意書きや購入する際に古い灯油は使わないで下さいと、不良灯油になりこの灯油を使ってストーブを使うとストーブが長持ちしないらしいです。

火が付きにくい、燃焼筒の赤熱が消える日が消える、匂いがきつい、消化不能などトラブルになるそう。

灯油の見た目
正常な灯油
透明
不純物の混入がない
灯油の匂いがする
変質灯油
変色している(黄身)
昨シーズン持越し
湿度の高い場所で保管
日航の当たる場所での保管
乳白色のポリタンクで保管(水用)
容器の蓋が開けてあった灯油
日本ガス石油機器工業会より引用

 素人でも不良灯油の見分けは簡単ですが、新しく購入した灯油で使う方がストーブも長持ちするので持ち越した灯油などは使わない方がいいですね。

 乾燥しづらい!8畳用で14畳の部屋でも十分な暖房力

f:id:daichannel:20191122163414j:plain

乾燥するのか?

石油は二酸化炭素と水蒸気が発生するらしく乾燥している感じはありません。
暖房をつける際は加湿器が必須でしたが、ストーブのみだと加湿器は不要だと思いました。

暖房性能は?

ストーブを寝室で使っていて戸建て木造8畳用となっていますが、寝室が14畳ほどの広さで暖かくなるかなと心配でしたが使ってみるとまず最大まで火力を上げることはありません。

部屋が暑すぎるくらいに温度が上がり逆に苦しささえ感じました。一酸化炭素中毒対策に喚起必須。

もし使う部屋が8畳でも天井がものすごく高ければ暖房効果は少ないでしょうし、私の寝室の天井高はよくある2mちょっとなのでものすごく暖かくなります。

一般家庭の天井の高さ210-240㎝で吹き抜けとかでなければ10畳超えていても十分な暖房効果はあると感じました。

ワンサイズ小さいストーブでも良かったかもと思いました。

コロナ製 RX29119Y

まとめ 注意点

ストーブ火力 一番弱い状態

乾燥しにくいのがとてもいい。
注意点は火が消えていてもストーブ本体は熱く誤って触れて火傷の恐れがある。

加湿目的やちょっとした料理でストーブの上に鍋ややかんなど置くのはやめましょう。
地震でお湯がこぼれて火傷したり、吹きこぼれたり、空焚きで異常燃焼の原因になったりと危険です。

コロナQ&Aでは「天板より小さいものを使用し、空焚きにならないよう十分注意してお使いください。」とありますがおすすめしません。

灯油のランニングコストが掛かり灯油を購入しに行く(重い)または、ガソリンスタンドや灯油販売店と定期契約するか。これが一番のネック。

ですが私は暖房に比べストーブの方が暖かいし乾燥しないのが何よりいいので環境が許せば、安全に考慮したうえ使うのがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
RX-2919ストーブ

タイトルとURLをコピーしました