スマートフォンホルダー 一ヵ月使用レビュー セルフィーと合わせて撮影を楽に

スマートフォン関連

スマートフォンホルダーをアマゾンにて購入し一ヵ月使用レビュー、おすすめの使い方や良い点気になる点を紹介しています。
この記事はiPhone11proにて使用した記事になります。

スペック

スマートフォンホルダー

対応するスマホ幅
約62〜90mm
重さ:約25g
素材:プラスチック 
1/4ネジが二か所

内容物

シンプルな構造になっており、スマートフォンを挟み込む作りになっており挟むバネの力は強く簡単に落とさないような作りになっていて安定性もかなりあります。
価格が安いためか本体以外の物は付属品は入っておらず、必要最低限のパッケージでした。

使い方

スマホに挟むだけとなっておりホルダー側に液晶画面を向け取り付けるか、スマートフォンの背面をホルダー側に取り付けるかになると思います。
ホルダー側に液晶画面取り付けは背面カメラ自撮りくらいでしょうか、これだと画角など分からず使いずらく僕は試しにやった程度です。
ホルダー側に背面を向け取り付ける事がほとんどで、アウトカメラで撮影スタイルになり液晶画面も隠れず画角のチェックもできるのでほぼこちらの取り付け方で使用しています。

スマホ取り付け

1/4ネジが二か所ついており、使い勝手がとても良く上記写真のような取り付けとなります。横方向に取り付けた場合は動画撮影に向いていて手持ちスマートフォンで撮影するより楽になりました。

注意点

スマートフォンを挟むための作りになっているため、挟む部分が14㎜(計測)となっており安定して挟める部分は10㎜程度だと感じました。
今時のスマホで10㎜の厚みを超える物は少ないので心配はいらないのと思います。

いいところと気になるところ

1/4ネジ二個ありしっかりとした作りで三脚との組み合わせの使い勝手がとてもいい。
シンプルな作りでごつごつしておらず挟み込むバネの力もあって、取り付けた際は安定性がよく固定されます。
動画撮影はホルダー+セルフィーで撮影することにより手振れが軽減しました。こればっかりはホルダーというより各個人の撮影の仕方なので何とも言えないのですが、「手振れさせないように撮影するのが楽になった」といった感じです。

気になるところ
挟む幅が62㎜からとなっていてスマホ以外に流用しようと思うと確認が必要な事と一番気になる点はホルダーの耐久力がどのくらい持つのか、というより挟むバネが緩んでくるかどうかこれくらいだと思います。

まとめ

撮影で三脚に固定して物撮り、また自撮り棒でセルフィー撮影なんかする方にはいいと思います。
何よりホルダー+三脚or自撮り棒での撮影は楽です。

色々な種類があるので迷うと思いますが気になる事は、バネがどのくらい持つのかという事くらいで他には無くこればかりは半年か、または数年かは分かりませんが使わないと分からないので今後他のホルダーを使わない限り使い続けてみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました